実は〇〇なんじゃないかと思うゲーム

115 :NPCさん 01/10/31 11:08
じつはクソなんじゃないかというゲームを教えて
わりと有名なゲームや新作がいいな

例)アムレットマニアかオタしかプレイできんクソゲー
116 :NPCさん 01/10/31 16:11
> 115
まあ好みの問題があるから一概には言えないけど、

モノポリー
 交渉ゲームといっても、運がないと交渉材料が手に入らないし、運がないと
他人の所へつっこみすぎて金がすぐになくなってしまう。あくまで運の上で成り
立っている交渉ゲーム
なので、違う交渉ゲームの方が楽しめる。

ダンプフロス
 レースのスタートとゴールがどこになるかで誰が有利かが違いすぎるため、
誰が勝っているのか分かりにくい。また、結局のところ、参加できないレースが
半分近くはあるわけで、結構ひま。


スコットランドヤード
 怪盗Xが強すぎる。とにかくタクシーとブラックチケットを出していれば逃げ切れる。

貴族のつとめ
 最初の手札運が強い。CCDDみたいな感じの手札の人にはまず勝てない。

カタンの開拓
 開拓地を都市にして、という戦術が強すぎる。また、最初の数ラウンドの間に、
盗賊の足止めや出目が非常に偏ったりして出遅れたりするとやはり勝てない。まあ
建築で生産力が上がるゲームはどれでも概ねそうですけど。

エルフェンランド
 筏が強すぎると思うのですが。通常プレイだと河に妨害はないし、移動タイルが
なくても移動できるので強い。キャラバンとしても使えるし。

操り人形
 システム的には6、7人で遊ぶべきなのだが、この人数でやると暇なことが多い。

トーレス
 イベントカード運が大きい。明らかに使えないカードが半分くらいあり、逆に
強すぎるカードもある。オプションルールを採用しないとちょっと辛いかも。まあ
あれくらいカード運の要素がないと初心者を入れてプレイしにくいのかも?
117 :ステファンソン ◆AsWjvVO2 01/10/31 21:29
>116
>・操り人形
>システム的には6、7人で遊ぶべきなのだが、この人数でやると暇なことが多い。
同意です。ていうか、手番制のゲームで6人以上は個人的につらい。
これが6ニムトみたいに同時に行動を起こす場合は「人の考えている時間=自分の考えている時間」
なので全然OKなんだけど。同じ理由でエルフェンランドも嫌い。こっちはタイルフェイズの他人の
1手1手で状況が思いっきり変わって考えざるを得ないから特に。

自分が考えるのはいいが、他人の考えるのを見ているのは嫌だ。(爆
118 :NPCさん 01/10/31 22:25
>116
まあ好みは人それぞれなんだけど。だからフォローしたくなるのも好みということで許せ。

モノポリー
交渉材料が手に入らないって?1枚も買えないということ?
1枚も買えなくてもそこそこ勝てるんだけどなあ。
立ち回りと想像力不足。でも、最終的には運。払わなければ負けようがないしな(藁

ダンプフロス
運ゲーを運の要素が強いからといってクソ呼ばわりはいただけないなあ。
プロセスを楽しむゲームなのは間違いないけど。

スコットランドヤード
Mr.Xの逃亡成功率はおおよそ3割前後と言われる。
100回程度しか遊んでないが、おおよそ当たっているようだ。(逃亡成功率35~36回)
刑事弱すぎ?あるいはMr.X凄すぎ?

カタンの開拓
そもそも目立つと叩かれるゲームなので、最初に都市を作ると明らかに不利(藁。
叩けないのなら、初期配置戦略に問題あり。まあ、分かってない人間がひとり入るだけで
トップを叩ききれなくなるから、そういう意味ではクソゲー。
出遅れるといつまでたっても浮き上がれないというのには同意。

エルフェンランド
筏強すぎは同意。
これもダンプフロス同様プロセスを楽しむゲームだと思うけど。

操り人形
同意。全員が慣れてればサクサク進むけど。
まあ18XXだって全員が慣れていればサクサク進むわな(藁

トーレス
基本ルールは慣れるためにあると思ってあきらめるべし(藁
…どうせなら、基本ルールはイベントカード使わないということにしたほうがいいかと思われ。
119 :NPCさん 01/10/31 22:37
連続スマソ。
>115
あくまで個人的な好みの話で。

アクワイア
展開が豊富に見えるが、実はそうでもない。
考えることが多そうに見えるが、実はそうでもない。
飽きずにやってる人の気持ちが私には分からない。

アヴェカエサル
駆け引きがあるようだが、実はそんなにない。
レースが熱いように思うが、単なる邪魔しあいでしかない。
高い金を払って欲しがる人の気持ちが私には分からない。

ティカル
たかだか4人で、これほど待たされるゲームもめずらしい(藁

ザップゼラップ
仲間内に「神」がいるのでゲームにならない(藁
いや、ホントに一発で何個入ってるのか見切りやがるんだわ。
126 :116 01/11/02 04:26
結局はどういうものが好きかで、クソかどうかって決まる部分ってあるんですが

> 118-119
スコットランドヤード
 3割程度ですか。世間ではどうなんでしょ? 個人的にはタクシーとブラック
チケットだけで逃げ切れると思ってます。
最近はプレイしてないのでなんとも
言えませんが。

カタンの開拓
 都市を立てるタイプが一人ならそれほど問題じゃないんだけど、二人いると
どうしようもなくなる
と思ってます。

アクワイア
 スタート時の手持ちの金が尽きるまでにきちんと合併に絡めるかという
ゲーム。自分が絡む、絡まない関わらず合併ポイントとなる場所のタイルを
引ける運がある人はいいが、そうでないプレイヤーは結局勝てない。

アベカエサル
 一時期某オークションで3万程度で取り引きされていたのは明らかに異常。
まあ、国内のゲーム情報が不足しているため、業界の方々などが面白いとか
絶賛しているとほしがる
んだろうな。

原始スープ
 序盤に食べられるのが、どれだけの失点に相当するか考えるとバランスに
ちょっと疑問。


フェレータ <ごめんマイナーかも
 3人でないと・・・。

ミューテラー <フェレータの続編みたいなやつ
 4人でないと・・・。
128 :118=119 01/11/02 19:42
>126
スコットランドヤード
 他のところからの逃走成功率データが欲しいところだね。
カタンの開拓
 それは残りの2人の初期配置ミスか、単に大味なマップができてしまったとあきらめるのが吉。
 …私はどちらかといえばカタン嫌いなのに、なぜ擁護してしまってるんだろう(藁
原始スープ
 序盤に食べれるタイミングがそんなにあるのかというのが疑問。
 普通にフードを食べられるときはアメーバ食べられないから。
 どちらにせよ、Escapeの価値が高いのは間違いないので(コスト低くてコンボ多いから)、
 コスト高くコンボが少ないことを考えると、
 序盤にStruggle for Survivalを取るのはちょっと地雷っぽい戦術では。
 次のターンにAgressionまで一気に行くのなら、たしかに脅威にはなるけど。
フェレータ
 3人と4人、楽しむところがまったく違うゲームなので、
 4人のほうが好きという人もいる。
 私は3人のほうが好きだけど、単に好みの問題かと思う。
 レーベンヘルツも同じような傾向があるね。
ミューテラー
 4人でもちょっと…と思うのは私だけ?どうしてもフェレータと比べると大味な感じがして…。
>127
なぜか私が名指しされてませんが。
ちなみに私も「ゲーム自体を楽しもうとしない人」はイヤ(藁
…というふうに、他人の好みそのものに言及すると
どんどん不毛になるので、やめようよ。

ゲームのいいところを探せる人は、どうしても粗も一緒に見つけちゃうし、
そういう批評がなければいいゲームはできてこないよ。
もちろん、2ちゃんでの批評がドイツのデザイナのもとに届くかというと、
疑問を通り越して、無駄という話になると思うけどさ(藁
ニューヨークチェイス
 犯罪者って辛いねえ(藁 というのを楽しむゲームかと。
 逃げる方のスリルと破滅感はスコットランドヤードより上。
137 :116 01/11/03 05:49
>127
N.Y.CHASEってマップが碁盤の目になっているやつですよね。なんかマップ
がつまらなそうに感じてやる気(買う気)が起きないんですよね。確かに碁盤の目
だとタクシーとブラックチケットだけで逃げるのはつらそうですね。
 <道路閉鎖とかヘリとかもあるし

>128
フェレータ
 4人でプレイすると途中で3対1みたいな構図になったときに1の側に
勝ち目がほとんどなく、またその1のプレイヤーの打開策があまりない
(3対1になってから裏切っても他のプレイヤーと差が縮まらない)のが
辛いと思ってます。

ミューテラー
 3人でプレイすると、船員で最初にアクションを決めるプレイヤーが叛乱を
起こさない限りは叛乱がまず起こらず、なんか展開が単調になってしまう
思うのですが。

原始スープ
 Struggleって防御・回避策がまだしっかりしていない序盤しか使える場面は
ない
と思っています。で、序盤に他アメーバを食って、それで他人の得点源を
減らして、それでアドバンテージを得るみたいな方法はアリかと思うのですが。
139 :NPCさん 01/11/03 09:08
>137
原始スープ、序盤から食われるのは嫌なので、ESCAPE*2とARMORであらかじめほかの3人に対策される。
STRUGLE FORのプレーヤーは点数の調整役止まりでなかなか勝てませんねぇ。
141 :128 01/11/04 00:51
>137
ぼちぼち議論っぽくなってきたので、そろそろ終わりにしたほうがいいかも。

原始スープ
だから、普通にフードが食べられるときは、SfSの能力は使えないってば。
序盤(2ラウンドまで)はフードが不足しにくいから殴れないときの方が多いということ。
3ラウンド目になればフードが不足してくるけど、Escape+Movement or Speedや
Armourが機能してるので効きにくい。
あと、TentacleでSfSを防いだりもできるし。フードを献上するわけね。
Agressionまで伸ばしてArmour持ち以外をどつきまくる戦法は十分あるが、
Agressionは2ターン目では取れないので速攻というにはちょっと遅い。
アメーバ数(場合によっては遺伝子数)のアドバンテージはすでに取られてしまっているし、
移動力が低いのでSporeなんかのサポートが必要になる。

個人的にはTentacle+Paratisismがいやらしく強いと思ってる。
ちまちました打撃だけど防げないし、フード不足も少ない。
142 :NPCさん 01/11/04 01:01
パラサイト+ホールドで、あと状況に応じて移動系・防御系を取ったり捨てたり。これ最強。
しかし原始スープ自体素人にはおすすめできない。
まあ、お前はEVOでも頼んでなさいってことだな。
145 :116 01/11/04 05:12
>141
そうですね。終わりにしておきましょう。

なんか2ラウンド目には餌不足が発生していることが多かったのですが、
プレイ人数次第なのかなぁ?
最後に、パラサイト+ホールドは強いですよね。
149 :NPCさん 01/11/06 11:57
待ち時間の長いゲームは会話が楽しめていいな。
152 :NPCさん 01/11/08 20:58
>アムレット
嫌いでもないけど、そんなに好きでもない。
マニアかオタしかプレイできないとも思わないけど、慣れてない人間には辛い。
それぐらい。もういいか?>>97=146

***************** この話題 終 了 *****************

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