サンダーズエッジ
タイトル | サンダーズエッジ |
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英語名 | Thunder's Edge |
アプリ版 | |
プレイ人数 | 3~5人 |
プレイ時間 | 180~300分 |
対象年齢 | 12歳以上 |
メディア |
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- ↑何処をいじったか教えてもらえませんか?
近々プレイする予定なので参考にしたいです。
ルールだけは把握しているつもりです。 - >何処をいじったか教えてもらえませんか
えっとですねえ、このゲームは各人ヘックスタイルが配られ、自分
だけはそのタイルを見て、その上で配置していきますよね。
ゲーム的には、ロケーション付きヘックスが非常に重要になるので
すが、自分のヘックス全てを知ってしまっていると、このロケーション
付きヘックスを山岳や火山などで囲って、敵に侵入されづらくする
という事が、配置の段階で簡単に出来てしまいます。こうなるとゲーム
が膠着気味になってしまうので、配られたヘックスの内、三枚のみを見
て確認できるというルールを採用してみました。 - ↑おおーなるほど!情報ありがとうございます。
とりあえず初プレイは執政官セグメントが上手く機能しないと
わかりつつ二人プレイゲームになりそうです・・・ - >>250
実際にヘクスを置く際には、「必ず2つのヘクスに接するように置かねばならない」
というルールの為に、周囲を囲んだ地形は作り難くなります。また、プレイヤーが順番
においていくために自分の思い通りのの地形にはなかなかなりません。
火山に関しては、自分の守りに置くだけでなく相手が自分のヘクスを固めている側に
配置して相手の進行を鈍らせるのにも有効です。
自分で確認出来るヘクスを制限するとランダムの要素が非常に大きくなってしまうので
お薦めはしません。
ところで、皆さんのサンダーズエッジにはおまけのゴルフマニアは付いてましたか?(藁 - >周囲を囲んだ地形は作り難くなります。
>また、プレイヤーが順番においていくために自分の思い通りの
>地形にはなかなかなりません。
うーん、それでも結構いやーな配置に出来るんだよね。
ただ火山とかの配置の時点でゲームって考えが個人的にはあんま
好きじゃないってのが大きいのかな。地形操作で相手と対決する
ゲームじゃなくて、辺境の惑星での遭遇戦っぽさを味わいたいし。
簡単にまとめてしまえば
・ヘックス全確認
ゲーム展開は結構お固くなります。上のカキコのように
変なヘックス意図的におかれたりしているので、お互い
動きづらくなる事が多いです。結構シビアな展開になるので
そういうの好きな人向き。
・ヘックス確認数に制限
ランダム要素が高くなります。基本的にはほとんどが知らない
ヘックスだらけなので、序盤から小競り合いが頻発する、どた
ばたした展開になります。せっかちな人向きなのかな。
個人的な見解から言ってしまえば、自分が造物主でもないのに
地形造成自体で相手と争うのはいかがな物かと思っている(ゲー
ム的な部分じゃなくて、あくまでフィーリングの部分で)ので
ヘックス制限かけてプレイしています。
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