スコットランドヤード
タイトル | スコットランドヤード |
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英語名 | Scotland Yard |
アプリ版 | Scotland Yard |
プレイ人数 | 2~6人 |
プレイ時間 | 45分 |
対象年齢 | 10歳以上 |
メディア | ゲームメカニクス大全 |
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- そうねえ。追い詰められるゲームなので、2回ほど、勝負をかける必要がでてくる。
1/2 で逮捕される場所に敢えて飛び込むとか・・・
よほどうまくやらないと難しいかも・・・(Xはね)
あと、地下鉄は使用するとものすごいヒントとなってしまうので、極力使用は避けた
ほうがいいね。
あとは他の人のアドバイスもみたいですね。 - 旧スレ上げた奴がいるので対抗age。
>>293
地下鉄はブラックチケットで乗れ。これ鉄則。
しかし地下鉄にMr.Xが乗れるという時点ですでに刑事側の負けっぽいが。 - >>294
現金付きのやつを出して欲しいです。5000円くらいで。
>>295
慣れた人がいると地下鉄駅周辺にへばりつく刑事がいてねー、
なかなか地下鉄を使う機会がないんですが。そうかブラックチケットでねえ。ありがとう、次回に活かしたいです。
つーかXで1回も乗ったことないぞ地下鉄。下手なのけ?オレ、ヘタクソけ? - オレんとこも地下鉄なんか使えません。
3ターン目(出現するターン)に合わせて刑事が地下鉄の駅に移動するので、
よっぽど最初の運がよくなけりゃ地下鉄なんか危なくて乗れないっす。
これヤラれるんで、あっという間に囲まれるんですが。 - やっぱり船着き場付近で出現するのが定跡かと。
115で出現されてダブルブラックくらわされたら、194方面にも人数割かないと不安だし。 - うまくその辺から始まるといいのですが。
なかなかそうはいかないんですよね~。
1,2回目の出現さえしのげれば出来るんですけどね~。
ってオレがヘタなだけかも・・・。 - ブラックチケットでタクシーに乗る、という人がいましたよ。
上手い人だとあれでかわしちゃうんですよね……。 - >>301
それ基本。
ちなみにブラックとダブルは16時間目くらいまでには使い切る目算で使用せよ。
だいたいその頃には満足に動けない刑事が1~2匹出てくるので。 - ◆怪盗の逃げ方
まず怪盗の登場地点は、「タクシー+バス」もしくは「タクシー+船」の
場所に現れるようにします。出現後にブラックチケットを使うことで怪盗の
いる可能性の場所を増やします。それ以降はタクシー(とブラックチケット)を
使うことで居場所を特定されにくくできます。バスなどは使用するとそれだけで
場所がかなり特定されるので避けましょう。
ダブルムーブは包囲される前々ターンくらいに使用。ボードの隅の方にいない
限りは概ね逃げる道はあります。<その辺は土地勘を養うと分かると思います。
比較的、2回目の出現や4回目の出現あたりで使用することになると思います。
刑事の手番は「怪盗の左となりから順に処理」&「同じマスに刑事は入れない」
ことを利用し、3ターン目に姿を現すときに右隣の刑事が使う地下鉄寄りに
しておくというのもアリ。<このへんは状況しだい。
ボードの左下あたりは極力行かない様にする。左下の方に入ってから
抜ける方法があまりなく、終了間際以外ではおすすめできないです。
他にもあまりおすすめできない場所とかありますが、省略。
◆おまけ「絶対負けない方法」
捕まりそうになったら、紙に行けない場所を書いておきます。終了時に
確認されて不正が発覚しても、ルールブックに従い「勝負なし」で「やり直し」
ですから(藁)。
ただ、もう二度とプレイさせてくれないかも知れない諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。 - >まず怪盗の登場地点は、「タクシー+バス」もしくは「タクシー+船」の
>場所に現れるようにします。
私の持っているこないだ買ったばかりのものは「怪盗Xも刑事と同様に
スタートカードで引いた地点からのスタートになる」と説明書に書いてあります。
なんか出現場所を選べないみたいです。
怪盗が強すぎてルールが変更されたんでしょうか。
上記のようなルールだったら確かにちょっとは楽になりそう・・・。
>ダブルムーブは包囲される前々ターンくらいに使用。
これはいいですね!今まで追い詰められてから使ってたんですよね。
これで逃亡確率が上がりそうです。
>刑事の手番は「怪盗の左となりから順に処理」&「同じマスに刑事は入れない」
ことを利用し、3ターン目に姿を現すときに右隣の刑事が使う地下鉄寄りに
しておくというのもアリ。<このへんは状況しだい。
色んなテクニックがあるんですね~。ありがたく使わせていただきます。 - >>304
登場だから、3ターン目の姿を現すときのことと思われ。 - >304
3ターン目の出現時です。用語がわかりにくくてすみません。
蛇足ですが、「包囲される2ターン前にダブルムーブ」ですが、これは大まかに
言って2ターンというだけで、厳格に2ターンというわけではありません。
逃げる時は常に相手に場所が特定できないように、そしている可能性の場所を
多くしておくわけで、そのためにダブルムーブで特定されないように&包囲網を
突破するわけです。
突破されたことに気付かなければ出現するまでそのまま逃げていけばいいだけ
ですし、もし突破されたことに気付いてもどっちの方へ突破したのかが
分かられなければ相手も対応できないはずです。