- フィレンツェの匠かジェノバの商人のどっちか買おうと思ってるのですが
それぞれどんな感じでしょうか? - >>11
フィレンツェの匠は、計画性が重要なゲームで、他人との絡みは結構少ない。
一応競りがある。
一人一枚ボードを持ってやるゲームで、プエルトリコの先駆け的ゲーム。
ジェノバの商人は、もろ交渉ゲームで、相手と自分の利害が絡みまくる。
基本的には、両方得をする交渉なので、荒まないゲームではある。
両方とも言えるのは、得点を得る方法が色々あるので、ルール説明が厄介。
ジェノバの商人の方が、
ドイツ語を読まなくて良い分(それでもちょっとだけ読む)、多少ルール説明しやすいかも。
フィレンツェの匠は、
ゲームに重要なカード、ボードともドイツ語で書かれまくっているので、
日本語化しないとやりづらい。
メビウスのを買うなら、フィレンツェの匠は一応日本語化シールついてくるけど、
これだけだとプレイアビリティが若干低いかも。
内容は両方とも面白い。
個人的にはフィレンツェの匠が好き。 - >>11
フィレンツェは前半競り(建築家とか森とかをお金を使って競り落とす。)
後半は限られた行動範囲内で大学建てたりしてお客様を呼び、
高い評価を貰う。
これを7回繰り返して1番評価の高い人の勝ち。
建てた建物とかは蓄積されるから別のお客様に対しても使う事が出来たり。
結論。重いが競り好き、建設好き(?)にはお勧め。
ジェノバは知らない。 - カードの裏が色分けされていて、
手札を握っている状態でどんな
種類かまでわかるカードゲーム
で知っていたら教えてください
ガルゴン、アルゴ、トワイライト
>あとは? - >>170
プエルトリコが盛んな(遊ばれている)ゲームサークルで、
始めようとしている人は注意したほうがいい。
上級者はかなり研究しているので、初回にいきなり勝つことは難しい。
さらに、同じ土俵にあがるのも大変なことは言うまでも無い。
ガンガレ
PS:内輪ネタのゲームではないのだから、
初心者に対する現場の受け入れ態勢の作るべきだとは思うがどうだろ。
(気持ちは分からんでもないが・・・) - 自分がやった感想を書いてみた
>>137
【シャーク】
新盤シャーク4人でプレイしたのだが、
銘柄数が少ないので(人間4人に対して株は4種)、後番不利のような気がした。
また、第一印象は株ゲー特有の重さを感じるが、実は運の要素はかなり強い。
(つまり株ゲーとして買うと失敗する)
初級者向き
【ラー】
競りゲーム。
ゲームバランスが絶妙になっている。ただし、プレイヤースキルも必要。
順番より、座る位置(上家との相性)が重要。
中毒性高し。(プレイ時間:90分?)
4人~5人プレイがおすすめ
中級者好み
(JUNK:「1」は強いとか言い出したら「ラー有段者」)
一回はやっとけ
【プエルトリコ】(未経験)
覚えることが多い上に、戦略性が高い。
これも中毒性が高いらシィ。
上級者~ゲーマー向け
補足たのむ>識者 - ■内容が重くて、
■比較的新しくて、
■面白いお勧めゲーム
なにかないですか?
当方ヴァレンシュタインや王冠と剣が好きですが。 - ヴァレンシュタインってそんなに重いんですか?
エル・グランデとどっちが重いですかね?
原始スープが出来なかったんですが(^ ^;) - >>185
プレイ時間3時間強。
長考必至の激重プロットシステムと、その長考を無にする戦闘タワーの存在が独特の雰囲気を醸し出す怪作。
狙ってやったとしたらすごいセンスだが、多分デザイナー何も考えてないぞ。 - 人数4~6人程
ゲーム慣れは多少している
考えすぎのは嫌いだけど運だけのはちょっと…
費用は5000円以内
何を買えばいいでしょう?(複数可) - >>190
それだと選択範囲が広すぎるような。たいていのドイツゲームが当てはまってしまう。
「多少のゲーム慣れ」ということは今までやったゲームがあるはずだから、それをまず
教えてね(やった結果、好評だったか不評だったかも併せて教えてもらえれば尚可)。 - >190
「ミシシッピクイーン」かな。蒸気船のレースゲーム。
途中でお客を乗せないといけないからスピードダウンしたり
するのがピットインぽくて、タイミングとかは頭つかうよ。
運の要素もそこそこあり。 - 「ラー」だ! 「ラー」を買え! いいか「ラー」だぞ!! 忘れるな…
ということで「↓の人」からセリを始めてね~(笑) - じゃあ、とりあえず「1」
- 「16」と言って終了。
- JGCWでグランペールのやつをプレイしてきました。
「マジカルアスリート」「テリトリー」「ピークス・オブ・ファンタジー」
マジカルアスリートは、ゲーム前半と後半が別物になっていて、
前半が逆オークション(値が下がって行くタイプ)、後半はレースです。
具体的には、レースに出走させるキャラを5人落札し、レースを5回行います。
ゲーム的な勝利はレースの着順で得られるポイントで決まります。
いくらいいキャラを落札しても、ゲーム的な勝利とは関係ありません。
キャラはファンタジーっぽい世界の住人で、剣士、格闘家、アマゾネス、ならず者
死霊つかい、商人など。
それぞれ特殊能力があり、それを使ってレースを優位に進めて行けるようにします。
レースそのものに仕掛けはなく、先に30マス進んでゴールすれば勝ちです。
キャラには明確に強いのと弱いのがあり、前半の逆オークションで、
いかに強いキャラを安く買えるかがポイント。
だから、初プレイ時は正直、オークションはいまいち盛り上がりませんでした(笑)が
何度かプレイして、キャラの強弱がわかってくると、オークション盛り上がると
思います。 - テリトリー。たぶんこっちのほうがマニア受けはいいと思います。
6つに区画分けされたゲーム板に、自分の色のチップを「連続的に」置いていき、
そのポイント数を競うゲーム。
チップは紙袋に入っていて、見えない状態で規定の枚数だけ引きます。
当然、相手の色のチップを引いてしまうこともあり、最悪自分の色がないことも。
その場合は相手が連続できないように置いたり、自分の色の邪魔にならない場所に
置いたりします。いかに自分のチップを連続的に置き、相手に置かせないかがキモ。
碁みたいに静かに盛り上がるゲームです。
ピークス・オブ・ファンタジーは、1on1専用のTRPG。スレ違いなので深くは触れませんが、ゲームブックみたいな感じで進んでいきます。付録シナリオもパラグラフ形式だし。 - スコットランドヤードとニューヨークチェイスならどっちが「買い」(プレイでなく)でしょうか?
「マップがやや面白い(のか?)」ことを選ぶか「コンポーネントが色々付く」を選ぶか。
値段も変わらないし、両方入手できるとなると…どうにも判断付きません。 - プレイはとりあえず、新版セットであってもヘリや封鎖、チケット制限を無くした
旧版ルールでやると思います。モノ自体はどっちが良いか?ということです。 - >>412
川が効果的につかえる等、マップとしてのバランスも優れている
スコットランドヤードの方がよいでしょう。 - >>411
ごめん、413の回答はポイントをはずしていたね。
コンポーネントそのものはほとんど違いありません。
スコットランドヤードの旧版はサンバイザーがついてくるので
あえて言えばこれが一番おすすめですが。(ヤフオクでよく見るよ) - ちょっと質問でつが、
一般的なボドゲっていうのは、
発行数ってのはどれくらいのものなんでしょうか?
また、カタンなどボドゲーユーザーじゃなくても知っていそうな「超一流?」どころの
発行数などを教えて下さい。
・・・くれくれ君でスマソ>< - >>542
わりと遅レスだが。
版権モノ(ポケモソボードゲームとか)以外で2000部以上売れている国産ゲームはほぼ皆無と言っていい。
カプコンがカタンを10000部も生産してしまい、卸に無理矢理押し付けた挙句、ソフマップでの1000円投売り事件を引き起こしたのは記憶に新しい。
風の噂でブロックスの日本語の箱を2000部刷ったという話を聞いたが、中身は1000部以上輸入したんだろうか?
メビウスの一回の輸入量が1タイトルあたり1ケタからせいぜい200くらいまで。
最近バネストが部数300のインディスレーベルを立ち上げてプチ物議を醸しているが、実勢そんなところではないかと思っている。 - ゲームする時(しまう時)に便利な物をあげてみそ。
・電子タイマー(砂時計より使いやすい)
・電卓(点数計算)
・ポーカーチップ(中位の大きさが使いやすいかな)
・鉛筆
・消しゴム
・メモ用紙
・テーブルクロス(見た目ゴージャス、凸凹を少なくする効果もあり)
・デジカメ(ゲーム中の様子を撮る)
・チャック付きポリ袋(駒やカードを収納する)
・ゲームを運ぶためのバッグ(俺は大きなトートバックを使ってる)
こんなとこかな。他にもあったらあげて栗。 - ・誘えば必ず参加してくれる面子
- >>642
かなり重要だな
・100円ショップとかに売ってる小分けされた小物入れ
・細かいコマなんかが掴みやすくなる入れ物
・リファレンスシート - 思いついたものは自作するに限る!
俺、レコードを通販で結構な量買うために、
綺麗なダンボールが自然と増えちゃうので、
リサイクルの意味も込めて、各種自作しております。
いろいろなサイズのトレイや、
そのトレイを組み合わせて仕切りのあるトレイにするための枠
(例えば、小さなトレイを5つ組み合わせて、プエルトリコの産物入れ用なんてね)、
アクワイア用のタイルスタンドなど。
ちょっとの手間で快適なゲームライフを手に入れることの出来る自作、最高。なんつって。
でも、得点計算周りは、まだ作ってなかったな…。
なんか作ってみよう…。 - あ、さすがにダンボール製ではないけれど、最近、テーブルも自作しました。
高さ25cmで、90cm*90cmのものと、30cm*90cmのもの二つ。
普段は90cm*90cmを使って、「エル・グランデ」みたいに広さが必要なゲームをやる時は、
30cm*90cmのものを組み合わせて、120cm*90cmのテーブルにしてってな感じで使ってます。
ホームセンターで、コンパネボードと角材買ってきて作ったんだけど、
かかった費用は1800円ぐらい?
見栄えはそんなによくないけど…。
あ、テーブルクロスも併せて自作。
麻とウールかなんかの混合の布使って。
手触りもいいし、広げた時にテーブルと馴染むっつうかキレイに広がってくれるので、
重宝しています。
自作している人、結構多いみたいだけど、
他の人のアイデアというか、自作アイテム話、聞いてみたいなぁ。 - 自作、って程じゃないけど結局細工しなきゃならんかった話
ちょい前に話にでた、ダイソーのチップコイン、1000円分(600枚)買ったんだけど
当然この量だと別途コインケースが必要・・・
色々見て、自宅にあった500円玉用の50枚コインケースが丁度ぴったりだった
よってこれまたダイソーで売ってた500円玉ケースを束で買ってきた
するってぇとこっちのケースは微妙に厚みが足りなくてチップ50枚はいらねぇでやんの
御蔭さんでケースの中の10枚毎の仕切り板を一個一個全部切り外す羽目に
まぁ手間はかかっても安く上がったから良かったんだけどね
俺の場合まぁコレ位か・・・強いて言えばもうそろ、
スコットランドヤード用のサンバイザもくたびれてきたんで自作せんといかんかな - 他人の妨害がアツいゲームってありますか?
「クク」とか「操り人形」ぐらいしかやったことありませんけど… - >>737
妨害が目立つのは
「ブロックス」「サンマルコ(これは個人的意見)」
「スペースビーンズ」あたりかな・・・・・・。
それ以外にも「~で単独トップのとき~」ってルールがあるゲームは結構
妨害が激しいことが多いね。 - >>737
「バベル」も相当な叩き合いゲームですね。二人用ですが。
二人用ゲームはなかなか評価されにくいですね。
面白いものいっぱいあるのになあ・・・ - >>737
ファミリービジネスとかカポネとか。 - 昔から思っているのだが「超人ロック」はボードゲームorカードゲーム?
パッケージ的にはボードゲームなのだが、カードだけでもプレイは可能
(やりにくいけど……)。
絶版、高値のゲームなんで、わかんない人もいるかもしれんが、
知っている人ならわかるよね。 - >>790
『超人ロック』(エポック)は強いて言うならカードゲームかな。
堅いボード無いし。主としてカードの磨耗で買い換えなければならなかったし…。
ま、特段、外観でカテゴライズする必要もないと思うんですけどね。(^^;) - カード話とカタン話が続いてるようなので
カタンカードゲームについて便乗質問(^^;)
カタンカードの基本セットは持ってるんですが、
拡張も持っていればTCG風にデックを組んで対戦可との事。
基本セットだけでも結構面白かったので、こっちもチャレンジしてみたいんですが、
でもこれって二人とも基本セット+拡張をもってなきゃいけないって事ですか?
イエサブ価格でいうと二人合わせて1点3,200円×4で合計1万2800円の出費?!
だとするとちょいと手が出ないなあ。。。
よかったら拡張の方の感想も聞かせて下さい。 - 有象無象のボードゲーム・カードゲームが濫造されたバブル時代
あなたは、どんなゲームで遊んでいましたか? - 初心者ですが質問です。
ボードゲームって傑作と言われているものでも次々絶版になってくのは
何故なんですか?売れないから?新しいの売りたいから? - >>960
絶版とは、浮世絵の板を処分してもう作れないことからきてますが。
現代では、まとまった注文あればいくらでも再生産できます。
つまり、需要しだい。
まあ、ガンプラのように金型がロストすると終りというものもまだあるが。 - >>960
どんなに傑作なゲームでも、ほとんどの場合は生産数が決まっている。
メーカー的にはある程度以上は在庫のリスクになるので生産しない。
面白いゲームは口コミなどでじょじょに広がっていく。
気が付いたときには絶版になっている……
byラー
【駿河屋】ボードゲームスコットランドヤード 日本語版 (Scotland Yard)
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