ブラックウィドウ
タイトル | ブラックウィドウ |
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英語名 | Black Widow |
アプリ版 | |
プレイ人数 | 2~8人 |
プレイ時間 | 10分 |
対象年齢 |
メディア |
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- >699
未だに遊んでいるのは自分達だけかと思っていましたが、
まだ遊んでいる人もいるんですね(^^
1)不明です。但しDo217(夜間火力9)に限って言えば、
「夜間攻撃の機体に対しては、共同攻撃を行うか量産されていれば、
撃墜時に目標を捨て札とさせます。」(ルールブック11ページ目より引用)
とありますので、これを一つの指針とされてみてはいかがでしょうか?
#ちなみに私達の場合は、火力が10以上になっても無視していましたが、
#この記述を応用すると面白いかもしれませんね。
2)3ターン目以後のJu-88は「夜間戦闘機」となりますので、
爆撃機として反撃を行う事は出来ません。
「イラスト両側の各数値の右側に丸で囲まれた1~5の数値があれば、
それは発展改良型に伴う『能力の変更される』ターンを表示しています。」
(ルールブック2ページ目より引用)
但し「Hs129、IL2、Ju87D、Pe2」は戦闘機として使用可能ですが、
本来は爆撃機なので戦闘機と使用する際は、黒丸に白抜きの数字を攻撃力とします。
「黒丸に白抜きの数字が記されている爆撃機は、戦闘機として使用する事が可能です。
この数値が「その機体の攻撃力」となります。」(ルールブック2ページ目より引用)
また、本来爆撃機である上記機体を戦闘機として使用した場合の爆撃点の処理は、
ルールブック10ページ目の「戦闘爆撃機」の記述を読めば、
なんらかの指針になると思われます。
(事故でもない限り、爆装したまま空中戦を行うパイロットはまずいないでしょう) - >703
有難うございます。おれも最後にやってからは二年ぐらい経ってます。
1)
それと、Uhuだかが火力10で、「夜間用の機体を目標とした場合は、単独で
も撃墜した機体を捨て札にする」という記述はありましたよね。やはりそれを準
用するしかないのでしょうか。
仲間うちでは「さいころの目が火力以下なら捨て札にする」としてました。だ
からSchwarbeの量産なら11とか12が出ても捨て札、と。
2)
Ju-88は勘違い、Ju-87Dでしたね。スツーカ。
うーん、最後の頁の「戦闘例」ではPe-2が護衛に出ているのですが、耐久力チ
ェックで生き残ったあと「火力で反撃することを選べます」と確か書いてあるの
ですよ。
まあでも、護衛に出た時点で爆撃点は失う、と考えるのが妥当ですよね。
ともあれ有難うございました。今後プレイするときの参考にします。いつにな
るか全くわかりませんが……。 - >>705
>「火力で反撃することを選べます」と確か書いてあるのですよ。
確認しましたら、確かに書いてありました。
えらそうな事言ってすみませんでした(汗 - 12月の大掃除でブラックウイドウという空戦モノのカードゲームを発掘しました。
カードはそろってるっぽいんですが、説明書だけロスト・・・
もったいないんで遊んでみたいんですが、何方かルールご存知でないですか? - >843
結構めんどくさいですよ。面白いけど、まあ運ゲー。
カードは100枚+20面ダイスがいっこでフルセットです。
ルールは調べればわかりますが、晒したり再配布したりは権利の侵害になるっ
ぽいのでできませぬ。すみません。 - そうですか。中身はフルセットであるようです。色々書かれてて何を何に使うのやらという感じですが
まぁ、飾っておきますのです - >>699
『ブラックウィドウ』のルールについて詳しい方に聞いてきましたよ~。
火力が10を超えた時の処理は『撃墜した時に必ず捨て札となり手札へ戻らない』です。
『そんなことをするより各機それぞれ攻撃した方が得だろう』とも言われましたが。
爆撃機については、確か……
戦闘爆撃機は戦闘機としての火力が0で、ターンによって変わるタイプは
『戦闘機と爆撃機を兼ねるわけではない』のだそうです。
後発のもっと優秀な機体によってそれまでの役割から追い出されて
転用されたのであって両方の機能があるわけじゃないんですね。 - ちなみにブラックウィドウのマルチプレイでは『強い奴は集中攻撃などせずに放置しておく』のが良いそうですよ。
下手にみんなで攻撃すると点を稼がれてしまうので。
確実に勝てる相手を叩くのが良いとか。
それと、デッキを使い切るまでプレイするのが推奨みたいです。 - >>849
有難うございます。妥当なルールと思います。死ぬまでにやることがあればそ
のように処理いたします。シチュエイション的に一番現実的なのは「Schwarbeの
量産」だと思いますが、そんなリソースがあれば爆撃機量産するか素出しした方
がいいんじゃないかとも。
ま、サンダーボルト持ってたら一撃離脱は義務、みたいな雰囲気でやってたの
で。
あと、勝ってる奴を集中攻撃しない方がいい、には部分的に同意。しかしスー
パーフォートレス辺りに好き放題させてたら取り返しがつかないほど差がついて
しまうと思うのですが。
使い切るまでプレイ、は説明書にも書いてありますし、忠実にやってました。
4人だと3ゲーム、5人だと2ゲームになりますね。
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