ブラフ
タイトル | ブラフ/ライアーズダイス |
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英語名 | Bluff/Liar's Dice |
アプリ版 | Liars Dice |
プレイ人数 | 2~6人 |
プレイ時間 | 30分 |
対象年齢 | 12歳以上 |
メディア | ゲームメカニクス大全 |
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- 全員が確率論に走るとつまらないのでみんなぜひぜひ「はったり」を
かましましょう。例えば・・・
「自分の茶碗の中は3・3・4・5・5」だったときににこにこして
「とりあえず安全策で1が10個以上かな」とか宣言しましょう。
隣の人は「おっ、1とか☆がいっぱい出てるのかな?」と思い
「じゃあ1が11個以上」と宣言してくれればしめたもの。
もしその次の人が「ブラフ!!」と宣言し実際の全員のダイス目に
1が8個しかなかった場合、11と宣言した人は「11-8で3っ
のダイス」を失うことになります。
逆に本当は13個有ったとしたら「ブラフ宣言をした人」が13-11
で2個のダイスを失います。
こうして人数が減っていき、最終的に勝者が決まります。
一回デモプレイすれば皆わかってくれるはず。結構わいわい出来ます
よ。 - >>58
ブラフは振り直しの嵐で煮詰まってきた頃が一番面白い。
2周目とか余裕で行くし。
とか言ってると振り直さない奴がいきなり出て混乱するし。 - 自分はあんまり振り直さないんですけど
振り直しってやっぱり強いですかね?なんか目がひとつばれるのが
嫌で{笑)
自分の目が☆ばっかりだと密かに辛いですよね。
相手にも有利になるし☆にかけても自分の目がばれそうだし。
目をコロコロ変えて宣言して相手にブラフと言わせるのがアツイ? - 教えてください。
ブラフのおもしろさがわかりません。
何がポイントなのか、何がハッタリなのか??
とりあえず2人でやってみたのですが
両者共?マークを浮かべてました。
だから何なんだろう・・? - ブラフ(ライヤーズダイス)はよく「万人におすすめ!」なんて
言われていますが、わしは初心者同士ではおもしろさが理解
しにくいゲームだと思います。
簡単に言えば、場の状況や相手のビッドの意図を読み取る
心理戦のおもしろさなのですが。。。
誰か、このゲームに強い人と遊ぶとわかるんじゃないかと
思うけど、じわじわおもしろくなっていく感じです。
誰だか知らぬがライヤーズダイスのおもしろさを見抜いて日本語版を
売り出したメーカーの人はすごい慧眼の持ち主だと思います。 - 2人でブラフ!? そりゃねぇ・・
とりあえず、5、6人集めてやってみよう。
そんなに仲間があつまらないというなら、あのゲームはあきらめた方がみのためかも。
あと、一応忠告。ブラフはどっちかというと「みんなでわいわいパーティーゲーム」のノリなので、何か人が集まったとき「ついでに」するのが一番似合う。プレイ時間短いしね。
「ブラフやるぞー!!」ってわざわざそれだけのためにあつまってまでやるのはお勧めしないな。肩透かしくらう可能性は大。
何かほかのゲームやるために集まったときに、あまった時間の合間にやるのも吉。 - >>181
「ブラフ」ってダイスを振るアレですか?
まぁせめて4人でプレイすることをお勧めしますが……
このゲームでハッタリと言うと、自分のダイスに1つも「3」が無い時に「3が9つ」と宣言するとかですね。
これがどうしてハッタリとして成立するかですが、これはダイス目の個数を確率に基づいて予想しているからです。
普通のダイス目は1/6の確率で出ます。これに「☆」を加えて、確率1/3で計算するわけですね。
ですから、プレイヤーが4人であれば20÷3=7ですから、普通7つくらいは出るわけですね。
ところが先の例ですと、自分のダイスを見れば「3」が7つでも怪しいことが分かります。
しかしここで『9つ』と宣言すると他のプレイヤーは、
「ああ、あいつは3の目を大分持っているんだな」
と思ってくれるかもしれませんよね?
このように、全プレイヤーが確率を読んで予測するとこのゲームは面白くなるんですよ。 - わたしもブラフは必ずしも万人向けではないとおもいます。
人数がある程度いるし、確率ベースに思わせぶりな部分が入ってくるので、
考えなしも遊べるけれども、考え出すとやっぱりウエイト掛かってきます。
たまに相手の出目を予想してズバズバ当てるプレイヤーや、終盤の「詰めろ」を展開するプレイヤーもいます。
(じつはわたしなんかそう。) - 181の名無し氏です。
みなさんブラフレスありがとうございます。
購入したばかりの初めてゲーは、そのゲーム初めて者同士が
集まってもルール読みながらでは盛り上がらないことが多いので
まずルール把握とツボ会得のために2人だけでブラフやってみました。
勿論、どんなツボを押さえたゲームでも、
2人じゃつまらないのは承知してます。
しかし、この過程でたいていはツボが見えてくるのに
ブラフだけはどうしても解らないのです。
もしかすると、振り直しに妙味があるのですか?
考え方のロジックが組みあがっていない
ブラフ初心者の選択としては、
最後の予想が実数以上か、実数より少ないかという選択
だけになって、イチかバチかいきなりオープンにすることが
多くなるような気がします。
これでは読みあいにならないのじゃないかと。
さらに、4~5人でやればスグ解るのでしょうが、
戦略的にハッタリをかける理由が今は理解できない。
場を錯乱させるおもしろさはわかりますが・・。
ブラフの真のツボは、
ハッタリよりもゲームメイクしてくれるプレーヤの有無に
かかっているのではないでしょうか。
それならそれで納得するのですが。 - 戦略的にはったりを掛ける時は、誰かを追い落とすときなど、かなり攻撃的な時です。
当然見破られないように行いますので、それっぽいそぶりは禁物です。
普通はおおむね保身的にゲームが進むし、失敗したとき失うダイスもおおむね少ないです。
また偏った目のときは、大きく自信を持つよりも、自信なさそうに吊り上げるのが吉かな。
また効果的な振りなおしは、相手の決断を鈍らせます。
以上から、勝負に出るときのブラフはゲームシステムでは見えてこないテクニックも要求されえます。
また、このゲームは理論よりも経験のウエイトが大きいような気がします。
いきなり強くは、このゲームではなれないと思います。
基本的に手番が回ってきて欲しくないゲームですので、自分の対面あたりでチャレンジがかかるようにビットができればいいんですが... - ブラフに関して便乗の質問ですが、星を宣言してブラフがかかった場合の時。
1つ差(星8個宣言、実際は9個)での取られるダイスの数は1個? 3個?
どうも数がつり上がり過ぎると星に逃げる傾向が多いもので。 - >>191
1個で良いのでは?
「☆」を特別扱いするルールは無かったと思うのですが。
>どうも数がつり上がり過ぎると星に逃げる傾向が多いもので。
しかし「☆」は単純に言って普通の目の半分しか存在しませんからねえ。
あまり逃げにならないのではないでしょうか。 - 自分はブラフ大好きなのですが、確かに面白さはわかりにくいかも?
二人でプレイするよりも、4~6人くらいでプレイするのがお勧め。
~ブラフの醍醐味~
最初に5個振ったときに3・3・3・3・5だった。(6人プレイ)
ここであえて力強く「1が12個」とビッド。(素直に3と言うのも手だが)
次の人は迷いますね~、でもここさえ抜けたら次に自分の手番が回ってくる
のは6人先です。まず安心。この勝負ポイントがタマラナイ!!
はったりに成功して相手が「1が多い」という情報にだまされた場合、
相手の被害が大きくなるのです(次の人が1が13個とか☆が5個と言うかも)
というわけで初手に☆が無いときが結構嬉しい
>☆に逃げる傾向
自分が☆を出す確率は1/6.それ以外は1/3.はったりをかけにくい。
相手と自分の☆出目を予測して☆以外に賭けた方が安全な場合も。 - ☆に逃げた場合、ブラフって言われて失敗してもダメージの期待値が半分になるんですよねぇ。
- よく考えてみると、うちらははったりかますのが苦手な面々ですね。
1つの数字に固定したら、振り直してでもその数字に合わせようと。
だから公開ダイスは☆ばっかり。そこが問題かもしれませんね。 - >194
私見では、星が初手にないのはうれしいが、それでも1が12個はかなり危険。
ビットのやりかたにもよるが、もし12個台でやるなら5が12個でしょう。
次のプレイヤーに1もしくは星が1個もないと、多分いきなりチャレンジがかかる。
(1が12個と思わせるには、自信まんまんでビットダイスの星と1を手元で見るようなしぐさが必要。)
3,3,3,3,5なら、5が10個とか星が6個とかの方がいい。 - 相手が周囲の手を予測してどのように行動するか、を想定しつつ
自分の行動を選ぶという読み合いの世界だからなあ……。
でもそれを最後まで追求するとキツいもんだから
最後はハッタリかましてるって気がしますね。
ところで、ビットじゃなくてビッ“ド”です。(^^;>ばね - 話術
- 確率計算だけでゲームを進めようとしてるのではなかろうか?
楽しめる者の一人として「どこがどう面白くないのか」が分からないんで
449の求める答えを返せないってのが正直な所かな。煽りとかでなくね。 - 面子が全員へっぴり腰ではないこと。
皆弱気で開始から2人目くらいで必ずブラフがかかる展開だった時は萎えた・・・ - ブラフが合わない人はいると思う。
大見得切ってのはったりを楽しんだりするゲームだと思うので、
メンツによって盛り上がりには差があるでしょう。
肝心のはったりも、結局自分のダイス目が良くないとイマイチ効果薄いし。 - サイコロをジャラジャラたくさんふれて楽しい。
自分まで手番が回らないことを祈るドキドキ感。
ブラフを宣言されるかされないかのスリル、されたときのスリル。
自分の予想が当たったときの嬉しさ、外れたときの悔しさ。
予想ダイス数が上がるにつれて思わずこぼれる笑い。
などなど、普通に楽しいと思うが。 - もしかしたらギャンブル好きにしか面白さが分からないのかもね。
俺はパチンコ、競馬等はいっさいやらない。つまらん。
したがって(?)ブラフも楽しめない。 - >>457
俺もガンブルやらないがブラフが楽しめるぞ
ガンブルはただの運ゲーだが、ブラフは心理戦が楽しめる。 - えーと、ブラフやったことないんだけど、(興味はある
勝ち負けじゃなく、過程を楽しむゲームでいいの?
ハッタリなんかの駆け引き
確率計算、
相手の心理を読む
とかは過程だよね?
なんか、カイジやマウスみたいだと思った(やつらは勝ち負けを目的としてるが - 僕もギャンブルはしないけど、ブラフは楽しい。
ゲーム中一度でも自分のハッタリが完璧に決まったら爽快だよ。
ハッタリといっても強気に出るだけじゃない。ダイスが☆だらけのとき
不安そうな顔で宣言したり、どもったりしたら結構ひっかかるよ。